残念x2 [レンズ]

160309_01.jpg
残念1[雨]:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

ご無沙汰しております。年度末進行で気忙しい毎日を送っており、ついついブログの更新は後回しにしてしまっておりました。今日は全国的に部分日食が見られる日でしたが、ここ北関東では朝から生憎の雨模様。数日前からの天気予報でも悪天候が予想されていたのでもう諦めていましたから準備もせずに仕事に出ていました。
インドネシアの方では見事な皆既日食が見られたようで、その画像を見ているといつか自分もダイヤモンドリングを撮ってみたいなぁと思いましたです。

160309_02.jpg
残念[2]:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

残念続きで。普段使いでGX7に付けているパナのズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」(パナのレンズ名は何でこんなに長い名前なのか)が壊れました...。
な~んか、ズームリングの所に隙間があるなぁと数日前から思っていたんですけども、本日ちょっと撮影した後にレンズを収納するべく所定に位置までズームリングを回した所、ぐにゅぅという嫌な感触とともに本来ならば止まらなければいけない所を過ぎてもエンドレスにぐるぐると回るようになってしまいました。

160309_03.jpg
残念[2]:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

ご覧のように、ズームリングがスポンと外れてしまう状態に。位置合わせをして付け直したら元の状態に戻ったように思えたのですが、何度かズームリングを回しているとぐにゅんと...。丁度宇都宮市内にあるパナソニックの営業所の近くにいたのでそのまま修理に出してきた次第です。来週は二男の小学校の卒業式があり、スナップ用途でこのレンズを使う予定だったのですが、修理は間に合いそうもありませんね。この辺りの焦点距離はメインのニコン機だと単焦点レンズしか持っていないので悩む所です。さてどうしたものか。

160309_05.jpg
おニューレンズ(中古):LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

imarin

部分日食は本当に残念でしたよね。
私もわざわざ100000NDの角型買ったのに無駄になってしまいました。

by imarin (2016-03-15 14:07) 

HiroHero

imarinさん、こんばんは。
亀レスにて失礼致します。

自分も一新した光学系のためにフィルターを購入するかぎりぎりまで悩んだのですが、一週間前の天気予報で諦めが付きました(-_-;)
そういえば、先月号の某誌にお名前を拝見したように思うのですが、もしそうでしたらおめでとうございます。
by HiroHero (2016-03-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る