さよなら!? アイソン彗星(C/2012 S1 ISON) [彗星]

131117_05.jpg
アイソン彗星(C/2012 S1 ISON):Nikon D5100 (新改造) AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2013:11:17 05:10:21~ SS:25sec f:4.0 ISO:1250 計11枚コンポジット Higlasi-2Bにて追尾

何となくそうなるんじゃないかなぁなんて思っていましたけど、今日NASAが発表した所によると「太陽に最接近する際にばらばらに崩壊して蒸発したとみられる」とか。

続きを見る


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彗星ウォッチング [彗星]

ison_131117_01.jpg
アイソン彗星(C/2012 S1 ISON) [11/17]:Canon EOS 60Da
タカハシ FS-60C + ボーグ レデューサー0.85×DG【7885】 / GPD2赤道儀にて追尾
2013:11:17 04:52:34~ SS:80sec ISO:1250 計12枚コンポジット(トリミング有り)

天文趣味が復活して彗星を撮るようになったのは、今年の春先に見る事が出来た「パンスターズ彗星(C/2011 L4)」からでした。その昔、ハレー彗星が戻ってきた時に望遠鏡で見た記憶はありますが、意識して彗星を追いかけるようになったのは今年に入ってからの事です。
今年見る事が出来る彗星として注目されていた前半の彗星がパンスターズ彗星(C/2011 L4)、そして年末楽しませてくれそうだと期待されていたのがこの前遠征して撮影したアイソン彗星(C/2012 S1 ISON)です。
今は近日点通過へ向けて太陽に近づきつつあるので観望する事は難しくなりましたが、17日から数日起きに遠征した写真をまとめてみたいと思います。

続きを見る


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013 梵天祭り [祭り]

131123_04.jpg
梵天祭り:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

23日は隣町の羽黒山で行なわれていた「梵天祭り」へ家族で出掛けていました。早朝にアイソン彗星を撮りに行こうかとも思いましたが、久しぶりにこの祭りを見に行く家人が山頂へのハイキングをすると明言していたので体力温存という事で諦めました。

今回も枚数多めです。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ [イベント]

131122_04.jpg
2013熱気球ホンダグランプリ最終戦:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

先週から仕事を前倒しして何とか今日休む事が出来ました。早朝からアイソン彗星の撮影に行った後、午後からは毎年楽しみにしている熱気球のイベント「2013とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」を見に行ってきました。

枚数かなり多いです。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東の空に注目 [彗星]

131117_04.jpg
アイソン彗星(C/2012 S1 ISON):Nikon D5100 (新改造) AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2013:11:17 05:20:59~ SS:25sec f:4.0 ISO:1250 計9枚コンポジット Higlasi-2Bにて追尾

忙しくてなかなか遠征出来なかったのですが、昨夜から今朝に掛けてこの所明るさが増していた彗星達を眺めに遠征してきました。

続きを見る


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日夕 [朝景・夕景]

131115_03.jpg
夕景:SONY DSC-HX30V

公私共に忙しい日々が続き、気がつけば1週間も当ブログを放置していました。そんな中にあって、高三の長男の進路がほぼ決まったのが嬉しい出来事でした。中学生の時から希望していた進路なので、とにかく良かったです。(胃がキリキリする年始を迎えずに済みそうです...)
写真は仕事で下野市方面を走っていた時に霧と夕焼けが幻想的だったので以前行った事のある桜堤へ寄って撮ったもの。

131115_01.jpg
夕景:SONY DSC-HX30V

タグ:夕景 HX30V
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霧の朝 [水滴]

131108_01.jpg
水滴:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

昨夜から今朝に掛けて地元ではずっと霧がかかっていたようです。出勤前にいつものゴミ捨て任務をこなして自宅へ戻ると、朝日に輝く水滴が綺麗だったのでカメラを準備し家の前の田んぼに降りて撮りまくっておりました。
ふと視線を感じて振り返ると同じくゴミ捨てから帰ってきた実家の母がこちらを眺めています。「相変わらず (写真を撮るのが) 好きなんだなぁ」と宣います。どうやらしっかり見られていた模様。夢中になっている姿を見られるのは、こんな歳になっても何とも恥ずかしいものがあります。

続きを見る


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出先にて [自然]

131106_01.jpg
銀杏:SONY DSC-HX30V

仕事で那珂川町方面へ行った時、川沿いの土手に西日を浴びてポツンと立つ銀杏の木が印象的だったのでUターンして撮影しました。一眼レフを持ち歩いていれば良かった思った瞬間です。
タグ:銀杏 DSC-HX30V
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠征不発 [星景]

131030_02.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
2013:10:30 22:00:47~ SS:30sec f:2.8 ISO:3200

最近酔うんですよね、車に。しかも自分で運転しているのに、です。(あくまで峠道限定ではありますが...)
今週は水曜日と昨日(金曜日)の夜にいそいそと八方ヶ原まで遠征していました。が、天候不順により両日とも不発に終わりましたです...。ただでさえまともな写真が撮れずに残念なところにきて、頭がぐわんぐわんしてきて昨夜にいたっては吐き気を催すまでになってしまいました。

自分所有のほぼ全財産を運んでいるので峠道をそんなに飛ばすわけもなく、どちらかというと亀のようにゆっくりと登っているのですが、徐々にあの車酔い独特のいや~な感じに支配されていきます。
それでも現地で3時間でも4時間でも撮影出来れば一度リフレッシュ出来るのですが、ここ2回程は現地滞在時間1時間程ですぐ撤収してきたので余計に車酔いが酷くなってしまったのかもしれません。

続きを見る


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る