鎌倉と紫陽花 [イベント]

140628_26.jpg
鎌倉といえば江ノ電:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

七里ヶ浜の駐車場にエディックスをデポして七里ヶ浜駅から鎌倉方面へ。鎌倉方面だと駐車場に苦労しそうだったので、泊まりにする事が決まった時からパーク&レールライドを利用するつもりで下調べをしておりました。

今回も写真多めです


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

江ノ島と猫 [イベント]

140627_13-2.jpg
江ノ島の路地から:Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

長男に別れをつげて駐屯地を後にし一路江ノ島へ。足が攣りそうで攣らない微妙な状態が続くのでどこかの駐車場に停まってなんて考えますがさすが山が海まで迫っている観光地、ちょっと車が停められそうな空き地なんてものは無く、目に付くのは有料の駐車場ばかり。コンビニも20分まで無料とか半有料制です。そうでもしないと車が集中してしまって大変なのでしょうね。

以下、写真多めです。


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卒業式 [イベント]

140627_06.jpg
卒業式:Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

昨日は長男のイベント事につき家人と二人で再び横須賀まで。3ヶ月の前期教育が終わり、その卒業式が執り行われました。電車では間に合わないということで今回は車で行きましたが、渋滞でのロスを1時間みたのに受付け終了時間ぎりぎりでの到着となってしまいました。式の開始までは30分ほど余裕がありましたので何とか間に合いましたが、やはり東京を越えていくというのはなかなか時間が読めないです。
3ヶ月間頑張った長男は射撃で優秀な成績を収めたとかで賞状も頂いたようです。好きこそもののナントかというヤツですかね。まぁ、天は二物を与えずというか、速く走る事と学科の出来が総合的にはそれなりに足を引っ張ったようですけども...。
賞状を頂いた事も嬉しかったですけど、帰りに一緒にPX(売店)でお土産を購入していたら、予行演習を見たらしいレジのおばさんから歩く姿勢が一番ピシッとしていて格好良かったですよ。と言って頂いた事が一番嬉しかったです。眼つきが悪い割に人と仲良くなるのが早いんですよね。(眼つきが悪いのは親にだけなのか!?)

140627_05.jpg
夜の江ノ島:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

長男と別れたあとは予定通り江ノ島方面の宿へ。時間的に無理やり帰る事も出来ましたが、学校のある二男と三男を義母達が夜から預かってくれるというので泊りとなりました。結果的には、泊まりにして良かったです。式からずっと立ちっぱなしだったので足が相当疲れたようで、横須賀から江ノ島方面への移動中油断すると足が攣るの繰り返しでした。(日頃運動していないのがバレバレですね)
お泊り旅行の方は後日記事にしたいと思います。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予習 [日常]

140626_01.jpg
乳房雲:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

最近、家人が使っている我が家のメイン車であるエディックスのナビの挙動が怪しいらしいので、横須賀方面へ行くのにNexus7へ地図データを読み込ませたりしてルートの予習中であります。某ネズミの王国ですら一度として同じルートで行けた試しがないので今からどきどきです。

写真は6月23日の激しい雷雨の後に空に浮かんでいた「乳房雲」です。本で写真を見たことがありましたが、実際に見るのは初めてでした。この雲が出ると竜巻や雹に要注意だそうです。(雲底で下降気流や渦流が発生しているとき発生する雲なのだとか)
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ新月期 [星景]

140530_11.jpg
星野(天の川):Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Higlasi-2Bにて追尾
2014:05:30 00:52:01~ SS:121sec f:4.0 ISO:1600 計8枚コンポジット

月齢的にはそろそろ新月期に入ったといっても良いのですが、この梅雨は結構雨が降り続き梅雨の晴れ間にといった遠征が出来ておりません。その分機材関係でポチポチと拡充が進んでおりますです。

来週後半は長男絡みの用事で横須賀の方へ出掛けます。前回は何とか電車で間に合いましたが、今回は時間的に間に合いそうもないので家人と車で行く事に...。そのまま帰ってくるのも疲れるので、江ノ島の方に宿を取って一泊し、翌日鎌倉方面でも観光して帰ってくる予定です。
結婚してすぐに長男を授かったので、こうして家人と二人だけで旅行に行くのは実は十うん年ぶりの事です。とりあえず家人のリクエストで大仏様とあじさいの身頃なお寺辺りを回ってくる予定です。鎌倉は小学校の修学旅行以来ですのでちょっと楽しみにしております。ちょうど新月にあたりますが、風景を絡めた星の写真は無理そうですね。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

健康診断 [日常]

140618_01.jpg
某病院前にて:AQUOS PHONE ZETA(SH-02E)

今日は年に一度の健康診断。空はどんよりしていたけれど雨は降りそうもなかったので自転車で近くの総合病院の検診センターへ。
努力の甲斐があってか昨年比-7kgで無事計量終了。(服を着たまま体重計に載って服の分1kgマイナスをいうアバウトな感じですけど...)
おまけにこの歳になって身長が0.5mm伸びてました!! (まぁ、これも誤差でしょうけれど)

これでダイエット終了となったら良いのですが、目標は10月に行われる子供達の運動会までにスリムなボディになることなのでまだまだ継続です。

毎年のことだけど、バリウムを飲んだ後に下剤を飲み、お通じがあるまでがいや~な時間です。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

父から子へ [日常]

140615_01.jpg
うん年もののディレクターズチェア:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

タイトルほど大げさなものでもないですが、写真のディレクターズチェアはまだバリバリのキヤノン好きだった高校生の頃にC.P.E.というキヤノンのグッズを扱う所から購入したものです。
メインの椅子として使ったり、時には部屋のオブジェになったりと人生の半分以上を一緒に過ごしてきました。ここ2,3週間程、週末になると洗濯物干し部屋と化していたひと部屋を片付けて二男と三男の部屋にすべく模様替えを行っておりました。その部屋の片隅で所在無げに置かれていたこの椅子を、子供達が父の日のサービスの一環なのか綺麗に洗ってくれました。
PCの前で使う椅子としてまた活躍の場を与えようかなと思っていたら、三男がいたく気に入ったようで使いたいと言うので、引き続き子供達の部屋で頑張って貰う事に。結婚前から持っていて、家を建ててからも持ってきた物はもうあまりありませんが、こうして使い続けてくれるのは嬉しいですね。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

順調!? [空]

140613_01.jpg
今日空:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
(フィルムシミュレーション:Velvia/ビビッド、ダイナミックレンジ:200%)

今宵は満月。月は満ちていますが、自分の体は減少傾向。3月末から始めたもう何度目か忘れたダイエットもとりあえず順調です。一昨日辺りに-6kg台に入りました。4月5月は単純にお代わりをしないという、どちらかというとカロリー制限に近い手法でしたが、ここ3週間程は糖質制限ダイエットに移行しております。
お米やうどん、そば、パン、パスタ等糖質を多く含む食物(まぁ大体炭水化物ですね)を極力食べないという方法です。糖質が供給されなくなる事で体内の脂肪が分解されてその代わりに充てられると、もの凄く大雑把に言うとそんなメカニズムらしいです。

で、何を食べているのか!?

自分的に飽きずに続いているのが豆腐と納豆ですね。これに胡麻ドレッシングがあればご飯の代わりになる事が分かりました。スープ類も春雨系は止めてお味噌汁か玉子スープなど糖質の少ないものを選ぶようにしています。
その代わり、お肉や魚系は糖質が少ない事から食べ過ぎない範囲で普通に食べているので、カロリーを制限していた時に比べるとそれなりに食べている印象です。なので空腹感もそれほどでもないです。毎度スイッチが入るまでが大変ですが、今のペースが維持出来るなら半年ほどで目標達成出来そうです。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テスト [カメラ]

140610_01.jpg
テスト撮影:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
(フィルムシミュレーション:Velvia/ビビッド、ダイナミックレンジ:200%)

長男に貸していたコンデジ「LX3」がいい感じにやれてきていたので、順当進化を遂げている後継機種「LX7」にしようかしらと思い、最近天体撮影でも出番が少なかった改造KissX2と光害除去フィルター諸々をドナドナ。改造KissX2は購入した時よりも高く売却出来たりしてウハウハで機種選定に入りました。

続きを見る


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Nexusという名のAndroid [ガジェット]

140608_02.jpg

映画「ブレードランナー」でデッカードとNexus6型のアンドロイド達が死闘を繰り広げたのが2019年。気がつけばその2019年まであと5年余りとなりました。(ちなみに「AKIRA」も2019年が舞台で、映画でも翌2020年が東京オリンピックの年だったのは有名なお話)
そんな近未来を描いた映画の世界にちょっとだけ近づいた昨今、やっと我が家にもNexus7型(2012モデル)のAndroidがやって参りました。

続きを見る


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る