あと少し [空]

160329_01.jpg
今日空:Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

この時期困るのが「今年は花粉症が酷いなぁ」と1日でティッシュ一箱消費する勢いで鼻をかんでいたら実はちょっと風邪も引いていたという...。
そんな状態でも仕事は待ってくれないので、ドーピングして何とか峠を越える事が出来ました。明日は少し残った処理をして3月中にやらなければならない仕事から開放されます。この週末は連休にしてゆっくりする予定です。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

展望 [空]

160224_01.jpg
今日空:Panasonic DMC-GX7 LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

ぎっくり腰をやってから早一週間。週末は痛みがぶり返したりして寝たり起きたりしておりました。週明けから本格的に社会復帰したものの、午前中はヒトとして直立して歩いていますが夕方には退化して腰が曲がり おサルさんのような格好で歩く始末...。
そんな状態でも仕事は待ってくれず、昨日は宇都宮市→那須町→栃木市→宇都宮市と県内を北に南に行ったり来たり。一般道では腰が辛いので高速中心での移動でしたが、30分位で休憩を入れないと腰が曲がってしまって大変な事になってしまいます。
会社の椅子が合わないというよりも車のシートが合わないのではと今日は会社の椅子で使っていた腰当てをセルボのシートとの間にセットしてみた所、見事に痛みが和らいで長時間の運転も大丈夫になりましたです。たった750円のアイテムですけど、結構効果あるんですねぇ。嬉しさのあまり、車専用にもうひとつ買ってしまいました。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつかの空 [空]

150915_01-2.jpg
空:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

晴れないですねぇ。台風は逸れてくれそうなので、この新月期に一度位は遠征のチャンスがあるかなぁと期待しているのですが、こうして文字にしただけで悪い方向に推移しそうでちょっと怖いです。D810Aでたっぷり時間を掛けて撮影したいなあ。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日一日 [空]

150910_01.jpg
今日の鬼怒川:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

150910_02.jpg
今日の鬼怒川:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

深夜、雷が来ていて雨もザーザーと降っていたのは気がついていましたが、起きてみたらいつもの雨の日の朝という感じでした。小学校のメールサバーがダウンしてしまったとかで、朝方電話連絡網で学校が休みとなる連絡が来て子供達は歓喜。出勤前に茨城県常総市で鬼怒川が越水というニュースを見て、上流より下流の方が酷いのかなと思いつつ、いつものように鬼怒川に掛かる橋を渡ったらここ数年見たことないような水量でびっくりでした。夕方ニュースを見てあんな事になっていたのかと更にびっくりです。ヘリでの救助の様子を後からYoutubeで見ましたが、あんな濁流のすぐ脇の安定しない家屋の屋根に降りていく隊員さんも命懸けですね。ありがたいことです。
幸いにも自宅周辺は冠水もなく(いつもの河川敷公園も大丈夫でした)、深刻な交通トラブルもなくて仕事に支障が出るという事はありませんでした。県内では鹿沼や日光など山に近い地域がより被害が大きかったようです。今回被害にあった地域の一日も早い状況の収束と復旧を願っております。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日空と近況 [空]

150909_01.jpg
今日空:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

台風の通過で荒れ模様の空の下、栃木県の南の方を仕事でうろうろ。市町村合併であちこちと合併したせいか「栃木市」といっても結構広くなっていて市町村名だけで判断すると時間を読み違えそうになります。

amano_360_150710-2.jpg
星ナビ入選

D810Aで撮影した写真を天文雑誌の星ナビさんの方に送っておいたところ、何とか今月号に掲載して頂きました。D810Aで撮ったものだけで自分のも含めて4作品もあり、やはりニコン純正の天体撮影特化モデルに期待している人は多かったようです。
良い物が撮れたら次もという気持ちはあるのですが、7月の遠征から全然撮影出来ていないのでしばらく応募することは無さそうです...。
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日空 [空]

150904_01.jpg
今日空:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

久しぶりに晴れ間が見えたと思ったら、気温もそれなりに上がって午後からゴロゴロと...。ちょうど自分は少し遅れる形で雨雲を追いかけていたようで、行く先々の道路が濡れておりました。でも夜の予報を見るとガッツリ曇りだそうです。
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日空と明日の空模様 [空]

150811_01.jpg
今日空:Panasonic DMC-GM1K LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

半分日課となっているゴミ出しを終えて空を見上げると夏というよりは秋っぽい雲。仕事で出掛けていてもぽこぽこと雲が浮かんで夏のそれとはちょっと違う印象でした。(気温は33℃を越えていましたけど)

150811_02.jpg
今日空:Panasonic DMC-GM1K Olympus BCL-0980

午前中は青空が見えていたけど、午後になると徐々に雲が増えてほぼ全天を覆う状況に。明日の夜半から見頃のペルセウス座流星群はほぼ絶望的になってきました...。

150811_03-2.jpg
日暈:Panasonic DMC-GM1K Olympus BCL-0980

昨日までは福島県と宮城県の県境辺りなら晴れそうだったので遠征する気満々でグーグルマップで調べまくっていたのですが、現段階で何とかチャンスが有りそうなのは秋田県の北部みたいです。ナビソフトで調べてみたら5時間程掛かるとか...。仕事が終わってから速攻で出発したとしても到着は日付が変わる位。そこから薄明開始までの3時間余りにチャレンジするには遠すぎですよね。明日から休みだったらなぁ。こればかりは仕方ないので、家で大人しくしていようと思います。
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

順調!? [空]

140613_01.jpg
今日空:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
(フィルムシミュレーション:Velvia/ビビッド、ダイナミックレンジ:200%)

今宵は満月。月は満ちていますが、自分の体は減少傾向。3月末から始めたもう何度目か忘れたダイエットもとりあえず順調です。一昨日辺りに-6kg台に入りました。4月5月は単純にお代わりをしないという、どちらかというとカロリー制限に近い手法でしたが、ここ3週間程は糖質制限ダイエットに移行しております。
お米やうどん、そば、パン、パスタ等糖質を多く含む食物(まぁ大体炭水化物ですね)を極力食べないという方法です。糖質が供給されなくなる事で体内の脂肪が分解されてその代わりに充てられると、もの凄く大雑把に言うとそんなメカニズムらしいです。

で、何を食べているのか!?

自分的に飽きずに続いているのが豆腐と納豆ですね。これに胡麻ドレッシングがあればご飯の代わりになる事が分かりました。スープ類も春雨系は止めてお味噌汁か玉子スープなど糖質の少ないものを選ぶようにしています。
その代わり、お肉や魚系は糖質が少ない事から食べ過ぎない範囲で普通に食べているので、カロリーを制限していた時に比べるとそれなりに食べている印象です。なので空腹感もそれほどでもないです。毎度スイッチが入るまでが大変ですが、今のペースが維持出来るなら半年ほどで目標達成出来そうです。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春雷 [空]

140404_01.jpg
今日空:Panasonic DMC-LX3

昨日と今日は茨城県の水戸周辺をぐるぐる。北関東道のお陰で宇都宮市内から1時間弱で行けるようになったので随分楽になりました。今日は少し荒れ模様のお天気で、茨城県から栃木県に入ったあたりでにわかに空が暗くなり、遠くで雷鳴が聞こえてきたりして、さすが安定のかみなり県と思ったのでした。(宇都宮市内にある会社周辺では雹が降ったそうです)
水戸の辺りはすでに桜が満開といった状況でしたが、自宅周辺は今週末位が見頃となりそうです。出掛ける予定があるので写真を撮りに行けるか微妙ですけれど。

写真は虹が出ていたので帰社途中に車を停めて撮りました。半円にならないかなと少しまちましたが、西の空に雲があって繋がることなく終了でした。
タグ: LX3
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日空 [空]

130904_01.jpg
空:SONY DSC-HX30V

今日は久しぶりに朝からぐらぐらときました。そしてお約束のようにお昼前からゴロゴロと。前回と今回の台風の影響もあるのか、大気の状態が不安定なのが良く分かる空ですね。前日までの予定では県北方面へ行く段取りになっていたのですが、朝の段階で変更になったので県南方面の仕事を片付けに走っておりました。この写真を撮った頃、県北の矢板方面では何と竜巻が吹き荒れていたそうです。

130904_02.jpg
長男の友人撮影

この写真は長男の友人が撮影したものをお借りしました。こうして見ると日曜日に撮った写真も運が悪ければ竜巻に発達していた可能性のある雲だったのでしょうか。当初の予定通りに行動していればちょうどこの頃この辺りを走っていたかもしれない訳で、偶然とはいえ予定が変更になって良かったのかもしれません。
子供の頃から「地震 雷 火事 オヤジ」と言われて育ちましたが、地震と雷だけならまだしも竜巻もとなると天災というのはいつどこで遭ってもおかしくないのだなと改めて思いました。
タグ: 竜巻 DSC-HX30V
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る