一年前と大ぼけ小ぼけ [花]

150408_01-5.jpg
雪桜:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

今日は日中車で移動している時にエアコンを入れる位暖かい一日でした。対してちょうど一年前はというとこんな感じで雪桜でした。数年ぶりの雪桜で出勤前に撮りまくってきたのが良い思い出です。そんな思い出に浸りつつ出社して朝一のコーヒーを飲んでいたら携帯に着信。小学校の先生からでした。

「今日が始業式なのですが、S太君が学校に来ておらずまだ家にいるようです。」

へっ!?
一瞬何の事か分からなかったのですが、理解してからは平謝りでした...。

今日は家人が早めに家を出ており、自分も家を出る時にこたつでのんびりしている三男を見て「春休みはいいなぁ」なんて思っていたのですが、少しだけ長い春休みを満喫している二男も含めて誰も始業式だという事を認識しておりませんでした。家人に至っては日付違いの11日とスマホのカレンダーに入力していたとか。

出勤時に子供達が道路脇を歩いている光景を目にしたはずなのですが、今思い起こしてみると全然記憶にないんですよね。ぼんやりと今日の仕事の段取りを考えながら運転していたので、記憶が曖昧になってしまったようです。
三男はというと二男に小学校まで付き添って送ってもらいました。学校の先生から確認の電話が自宅に入った時は半泣きだったようですけど、夕方にはケロっとしていました。しっかり者の二男と学校が変わるので、これからの三男がちょっぴり心配になった春の一日でした。
nice!(19)  コメント(0) 

桜 2016 -2- [花]

160406_01.jpg
桜堤(下野市):Nikon D810A AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

新年度が始まりまして、その一発目のピークも何とかやり過ごしてやっと平常パターンに戻ってきました。だからという訳でもないのですが、仕事で下野市方面へ行ったので昨年に続きいつもの桜堤へ寄ってみました。

続きを見る


nice!(25)  コメント(1) 

桜の季節 [花]

160330_02.jpg
桜:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

仕事で地元の市役所まで行った時、車を止めた近くの枝垂れ桜が満開だったので思わずカメラを向けました。この時期は可能な限り外を歩く事は避けているのですが、今日は花粉症がそれ程でも無かったのが良かったです。
年度末最後の仕事も終わり少し早く帰宅する事が出来たので近所の河川敷公園へ寄ってみたのですが、こちらの桜堤はまだ蕾で今週末位から徐々に咲き始めるような感じでした。ちょっと楽しみです。

160330_01.jpg
桜堤:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

nice!(25)  コメント(2) 

箱庭マクロ_2016-1 [花]

160323_02.jpg
ムスカリ:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

二男の卒業式も無事に終わり、後は4月の入学式を待つばかり。自分的には今丁度花粉症のピークが来ている感じで外に出るのが億劫になってしまっています。先週末からの連休も山の方では全日本クラスのダートトライアルの開幕戦が、宇都宮市内では自転車レースの「宇都宮クリテリウム」が同日行われる予定で、どちらかには行こうと前日から一応カメラ等の準備をしておりました。が、朝起きてみたら結構な風が吹いていて、そんな中土埃&花粉が舞うダートラは目がいくつあっても足りないと思いDNS。クリテでも行こうかなぁとうだうだしている内にテンションが下がって結局一日引き籠りでした...。
そんな日々ですけど、自宅の小さい庭にはしっかり春が来ているようです。先週はムスカリが、この週末はスノーフレークが花開いていました。

160323_01.jpg
スノーフレーク:Panasonic DMC-GX7 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

nice!(26)  コメント(0) 

箱庭マクロ [花]

nejibana_150628_02.jpg
ネジバナ:Nikon D810A TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

梅雨のこの時期になると雨後の筍のように、庭の芝生ににょきにょきと生えてくるのが「ネジバナ」です。

続きを見る


nice!(24)  コメント(2) 

雪桜とTwitter [花]

150408_01.jpg
雪桜:Nikon Df AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

早起きの家人がカーテンを開けるなり「雪が降ってるっ!!」と声を掛けてくれました。何年か前に桜が咲いている時期に雪が降ったのですが、いろいろと時間がなくて思うように写真が撮れず悔しい思いをしたので迷うことなく飛び起きました。出勤時間まで時間は十分あります、そそくさとカメラの準備して近所の河川敷公園へ。

続きを見る


nice!(28)  コメント(6) 

桜雨 [花]

150407_07.jpg
桜:Nikon Df TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

近所の桜堤は満開ですが、今日は生憎の雨模様でした。お昼頃自宅周辺を通ったのでちょっと寄り道して桜の写真を撮ってみました。

続きを見る


nice!(20)  コメント(3) 

2015 桜 [花]

150403_07.jpg
桜堤(下野市):Nikon Df TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

年度末から年度初めに掛けてのドタバタも何とかピークを越えました。星の写真も撮りにいけなくもない天気が続いていましたが、翌日の仕事の事を考えるとどうにも気が乗らなくてすっかり放置状態でした。
今日はそんな仕事がやっとひと段落した帰りに下野市の桜堤に寄ってみました。お天気はどん曇で残念でしたが、桜はほぼ満開状態でした。

続きを見る


nice!(17)  コメント(4) 

彼岸花 [花]

140919_03.jpg
彼岸花:FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

帰社途中、道端に咲く彼岸花が綺麗だったので車を停めてしばし撮影タイム。綺麗なんですけど、子供の頃から彼岸花=お墓というイメージがあってあまり積極的に撮りたいと思う花ではありませんでした。

140919_02.jpg
彼岸花:FUJIFILM X-M1 XC50-230mmF4.5-6.7 OIS

この農免道路の両脇はこの時期1km近く彼岸花が咲き乱れます。「彼岸花ロード」という看板も立っていましたね。
nice!(19)  コメント(0) 

2014 桜 -2- [花]

140412_10.JPG
桜とヒヨドリ:Nikon D700 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)

珍しく早起き出来たのでまだ撮れるかなと近所の河川敷公園の桜堤へ。ピークはわずかに過ぎたかなという印象でしたが、淡いピンクの花が咲き乱れていました。

枚数多めです。


nice!(33)  コメント(4) 
メッセージを送る