過ぎてきた河 [日常]

110730_01.jpg
川:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

昔聞いた曲でワンフレーズ位なら歌えるけれど、誰の曲でどんな曲名だったか思い出せない曲ってありませんか!? ふとした時に思い出しては口ずさんでいた曲の一部がこんな曲でした。

「…川は静かに流れてゆく、遠く遠く流れてゆく〜それでも川はいいじゃないの、その先遠く海が見える…」

中学生の時に聞いていたイメージがあって、音無美紀子さんが出演していた午後の連ドラの主題歌か何かという印象を持っていました。おぼろげながら大橋純子さんの曲という記憶はあって、CDが出始めてCDショップに出掛ける度に大橋純子さんの棚で「海」や「川」に関するタイトルが無いか探したりしていました。でもどうしても見つからなくて、実は自分の記憶違いで大橋純子さんの歌ではないのではないかとも思うように...。

そんな探しても探してもどうしても分からなかった曲を昨夜ふと再検索してみたら、なんと偶然見つける事が出来ましたです!!
それは、大橋純子さんの「過ぎてきた河」という曲。覚えていた歌詞も微妙に違っていて、

「…河は静かに流れてゆく、遠く遠く流れてゆく。それでも河はいいじゃないの、この先に広い海が見える…」

というものでした。1981年10月から翌3月までフジテレビで月曜日の20時台に放送されていた「嫁がず、出もどり、小姑」という連続ドラマの主題歌だったとか。まさに自分が中学生の時ですが、お昼の連ドラではなくて夜に見ていたドラマだったのですね。
この主題歌がレコードやCDに収録される事はなくて、2010年にリリースされた大橋純子さんの「Tea For Tears」というアルバムでやっと収められたようです。それがiTunes Storeでダウンロード出来るようになって検索に引っ掛かるようになったみたいです。
早速購入してライブラリに追加したのはいうまでもありませんが、いやもう本当に懐かしい。Youtube等にも全然データが無いようなのでここに貼れませんが、先のStoreでは曲名で検索するとひとつだけこの曲がヒットしますのでさわりだけ視聴する事が出来ます。

実はあと1曲。同じく中学生から高校生の間の一時期MTV番組で掛っていた洋楽で、女性ボーカルのバンドが核シェルターか軍の格納庫のような所で歌っているスローテンポな曲なのですが、トップ20位には入っていた記憶があるのに未だに見つけられる事が出来ません。覚えている歌詞は、

… it's fill love. Still love and hate …

というワンフレーズだけ。まだまだおぼろげな曲を探す日々は続きそうです。

と記事を仕上げつつ、もしかしたらプリテンダーズ!?と思い至り、Youtubeで片っ端から聞いていたらついに見つけました!!

The Pretenders - Thin Line Between Love And Hate

歌詞も間違って覚えていたし( It’s a thin line between love and hate 〜)。自分の探し方が悪かったのか、そういうタイミングだったのか。とにかくうん十年来ずっともやもやしていた2曲が判明してすっきりしましたです!!!
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

me-co

こんにちは^^;
もやもや解消、何度か解明に成功したことがありますよ。歌手名など、決定的な検索ワードが解ってると大体が判明できますね。また、midomiとかハミングでわかる方法も便利ですねv^^;
by me-co (2014-01-21 11:59) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。

亀レスにて申し訳ありませんです。
2曲目の方はスマホの「SoundFound」というアプリで試してみたのですが、
音程が悪いのか発音が悪いのか自分の歌い方ではヒットしませんでした...(^^ゞ
by HiroHero (2014-01-25 17:06) 

COLE

昔の曲がふとした瞬間に思い出されることありますね。最近は検索してyoutube で再生できて、本当に便利な世の中になりました。
by COLE (2014-01-26 22:24) 

まゆ

大橋さんの「過ぎてゆく川」お教え下さり、ありがとうございます!わたしも中学生の時に再放送ドラマで見てこの曲がずっと頭からも心からも離れず、ずっと探していたんです。
大橋さんだと言うことも分からずにいました。
お陰でやっと聴けました〜。泣。
感謝です。
by まゆ (2018-06-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。