第1回 JBCF 宇都宮クリテリウム [自転車]

140323_04.jpg
宇都宮クリテリウム:Nikon D5100 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)

今日は県内で興味のあるイベントが二つ行われておりました。県北では「全日本ダートトライアル選手権 第1戦」、そしてお隣宇都宮市内では「第1回 JBCF 宇都宮クリテリウム」。どちらに行こうか悩みつつ、ダートラは埃&花粉のダブル攻撃に耐えられそうもないと判断して宇都宮クリテの方へ。(というか、前夜戦場ヶ原までプチ遠征していたので起きた時間ですでにダートラは無理でした...)

今回は枚数多いです。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝練 [自転車]

130623_02.jpg
朝練:SONY DSC-HX30V

昨夜は少し欠けてはいるけれどかぎりなく満月に近い月明りを受けながら就寝。ちび達はまたもや家人の実家へ泊りに行ってしまったので、二男と一緒に寝ているベッドもひろびろと使えて熟睡出来たのか気持ちの良い目覚めでした。天気も良かったのでそそくさと準備を済ませて朝練へ出発。
練習という程強度は高くないけれど、今日は少し上りも入れたコースにしてみました。もうね、弱体化が著しいですよ。でも気持ち良かったなぁ。

130623_01.jpg
朝練:SONY DSC-HX30V

今宵は満月。地球にもっとも近づいた状態(大きく見える)で満月になる「スーパームーン」だそうです。今の空なら何とか見られるかな。夜を楽しみに待ちたいと思います。
タグ:朝練 DSC-HX30V
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝練 [自転車]

130615_01.jpg
朝練:SONY DSC-HX30V

ここ2週間ほど、週末になるとちび達二人揃って家人の実家へ泊りに行くのがパターン化しております。今週末も義母の誘いでお泊まりに行ってしまいました。まぁ、年末から5月位までは苺の出荷で忙しい日々を送っていますから、孫が遊びに行ってもそれどころではないですけど、ちょっと一段落した時位はという事らしいです。ちび達はちび達で時間を気にせずゲームが出来るし、「宿題! 宿題!!」と煩い親がいないので嬉しいのでしょう。
長男も部活の大会で日光の山の方でキャンプしているので、家に居るのは家人と自分二人。子供達が自立するであろう10年後位はこれが普通なのかなぁとしみじみ話をしておりました。

で、家人も仕事だしいろいろ構う人もいないので、先週辺りからぼちぼち自転車に乗るようになりました。体力の低下は著しく30kmも走るとへろへろですけど、やはり体を動かしていると気持ちの張りが違いますね。あまり大きな目標を立てても仕方ないけど、9月位までにはもう少し走れるようになりたいです。

以下、虫注意


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族ポタ [自転車]

120813_01.jpg
家族ポタ:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

朝から二男が自転車でどこか行こうというので、家人が重い腰(おしり!?)を上げて町の反対側にある総合運動公園まで行こうという事に。家人は私のお散歩自転車、私はロードの計4台で出掛けてみました。(夜更かしの長男はさすがに夢の中)

続きを見る


フラバー [自転車]

120812_02.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

昨夜は生憎の悪天候でペルセウス座流星群の観望・撮影に出掛ける事も叶わなかったので、家で二男の自転車をドロップハンドルからフラットバー仕様へ変更作業をしていました。
ここ数年まともに自転車のコンポを調べた事が無かったので、フラットバー仕様への変更に必要なパーツを調べていたら、ロード系でもフラットバーロードというジャンルが確立してきたからかシマノからも純正でロード用のブレーキキャリパーが使えるフラバー用のSTIコンポが発売になっていたんですね。

二男の自転車は2x8なのですが、とりあえず費用を抑えたかったので「ST-R 221」というシフト・ブレーキ一体型のレバーを使い、ブレーキ等は今ある物をそのままという形にしました。(ワイヤー類は新調)
ハンドルもピスト用にもと謳われていたショートタイプを選んだら子供にぴったりの幅でした。ドロップハンドル上での手の移動に恐怖感があってなかなかシフト操作が出来なかった二男も喜んでシフトチェンジしています。
タイヤはロード用の細いタイプなので、もう少し太いものを用意出来れば走る所を選ばずに乗れるシクロバイク的な自転車に仕上げられそうです。

写真はちょっと雲行きが怪しかったけど、子供が走りに行きたいというので、夕方涼しくなってから河川敷公園へ行った時のものですが、この写真を撮った5分後にしっかり降られて木の下での雨宿りを余儀なくされました(-_-;)

Newマシン [自転車]

120708_02.jpg
自転車:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

これまで従兄弟のお下がり自転車で我慢していた三男。ジュニアロードに乗る二男や私と一緒に走る時にギヤ付きの自転車に乗りたいとこぼしていましたが、小学校に上がった事だしとNewマシンを検討していました。「新車!!」と言いたい所ですが、同じようなタイミングで冷蔵庫と電子レンジを新調する事になったので、中古で我慢して貰う事に。オークションをウォッチし続けてやっと予算内でゲットしたのがこの自転車「TREK MT60」です。(TREKは完全に私の好みです、ハイ)

続きを見る


久しぶりの朝練 [自転車]

120630_01.jpg
自転車:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

ツール開幕のこの日に朝練を再開するというのも狙い過ぎな気がしなくもないけれど、満月期と言う事もあって夜更かしせずに寝られたので早起きして走りに行ってきました

120630_02.jpg
makiさん風:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

本当に久しぶりであらゆる感覚がリセットされてしまっていましたが、自転車に乗る楽しさは変わっていませんでした。
晩秋に我が町でエンデューロ系のサイクルイベントが開催されるらしいので、そのコースの確認をしたりしながらの1時間ちょい。まだまだ負荷は掛けられないけれど秋までにはある程度まで復活させていきたいです。まずはぼーぼぼーな脛毛を処理します...。
タグ:自転車 LX3

ひさびさ [自転車]

120331_01.jpg
自転車通勤:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

いつ以来だか分からないくらい久しぶりの自転車通勤。GPV気象予報では午後2時頃から雨が降るように見られましたが夕方から家族と出掛ける予定があったので、帰りは自転車ごとピックアップして貰う段取りで行きだけの自転車通勤でした。
まぁー、劣化ぶりが半端なかったですね。レースとか言う前に初めからやり直さないとというレベルまで戻ってしまいました...。

で、夕方からは脱水が出来なくなった16年ものの洗濯機の代わりを買うべく市内のY電気店へ。当初7kgで6〜7万円の予定が、気がつけば9kgで予算も1.5倍に。毎日使うであろう家人、その拘りも半端ないものでした。今度は乾燥機能の付いたものになったので生乾きを心配して洗濯する事は無くなりそうです。付いたポイントを使って、iPadをなんて提案は速攻で却下されたのはここだけの話。

以下、お食事中の方はご注意下さい。


ポタリング [自転車]

120211_01.jpg
自転車:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

一応世間並みに連休であります。が、長男が週明けから定期試験なのでお出掛けという雰囲気にもならず、午後まだ暖かい内に二男を誘って河川敷公園へ。
地元のレーシングチーム「宇都宮ブリッツェン」の主催でクリテリウムレース(周回コースをぐるぐる回るレース)が行なわれるので、二男の上達次第では参加させてみようかなぁなんて思っていたんですけど極度のビビりのためか下ハンを持つ事が出来ず、結果ギヤチェンジが出来ないという事で見送りました。
エントリーの方はすでに満員御礼で締め切られているようなので、盛況なら来年もあるでしょうから1年掛けて頑張ってもらうつもりです。(小学校入学で自転車を買って貰う予定の三男の方が早そうですが...)

120211_02.jpg
自転車:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

走り納め [自転車]

111231_02.jpg
スナップ:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

二日掛かりの大掃除を終え、まだ北風が吹き始める前の穏やかな時間帯に子供達と河川敷公園へ。自転車の整備をしたついでに走り納めです。

続きを見る